飲食店経営 since2009

これから飲食店の独立や閉店を考えている方へ少しだけ為になるブログ

学び

お疲れ様です!

 

前回

次回は独立を決めてからの行動を

と書いたのですが

ちょっとその前に

23歳で目標も人生プランも

何も無かった自分が

当たり前のレベルが非常に低かった自分が

3社で働かせて頂き何を学び成長して

独立をしたかを書いていきます。

この3社での学びは独立してからも非常に助かったので

ぜひ読んで下さい。

 

1社目では

何となく働いていたら

何となくの人生になってしまう事を学びました。

仕事をする上で目標を持つ事。

その目標に向かって学び続けなければ達成しない

現実を見れた事で少しずつ自分の人生プランだったり

仕事をする意味を明確にしていく自分になれました。

ほどんどの方からしたら非常に当たり前の話ですよね。

もうそれぐらい当時の自分はお子ちゃまでした。

これだけでも自分にとっては非常に学びになり

それと同時に今までの自分の人生に凄く後悔しました。

どんだけ時間を無駄に過ごしていたんだろうと。

やっと25歳でスタート地点に着けた感じです。

けれどまだ考え始めただけで

明確な人生の目標や

どういう人間になりたいのか等は

無かったです。

かなり出遅れていた25歳でした。

 

そして2社目ですが

とにかく社長が実力主義・数字主義で

非常に当時の自分には学びだらけでした。

ここで数字を徹底的に教えて頂けました。

売上があり原価があり人件費があり消耗品費があり

光熱費があり残ったのが利益。

これも当たり前なのですが

毎月それぞれ売上だったり経費に予算があり

毎日数字を管理する。

もっと言えばパソコンのエクセルで管理する。

今まで勉強してこなかった自分には非常に勉強になりました。

お陰で今でも絶対にドンブリ勘定やカンだけで管理したりはしないです。

結構飲食店はパソコンも使わずに自分の頭だけで管理している人は

多いですよね。

しかもこれまでパソコンを全く使えなかった自分としては

ここでメール・エクセル・ワード・イラストレーター等々

パソコンの基礎を学ばせて頂きました。

この事も後々

非常に助かりました。

 

そして何よりも

毎日スーツ着て

良い車に乗って

良いカバンを持っている社長を見たのが衝撃でした。

何度もご飯にも連れて行って頂きましたが

どこも高級店。

こんな世界が

こんな人種がいるんだと

本当に衝撃でした。

生まれて初めて

この人の為に頑張りたいと思えたのと同時に

自分もいつかこうなりたい

シンプルに言って【お金持ち】になりたい

そして時間を自分でコントロールできる人間になりたい

と強く思いました。

前にも書きましたがこの時

毎日14時半頃に家を出て帰ってくるのが

朝の5時過ぎでしたので。

30代からの自分の人生プランや

40になった時の自分を真剣に考える事ができました。

本当に感謝しています。

あの時、あの社長の姿を見ていなかったら

いつもでも

拘束時間が長くても

ある意味リスクは0で店長職で安定した給料をもらっている人生でも

良いかなって過ごしていた可能性もあります。

店長職を馬鹿にしているのではなく

要は自分の中での目標や優先順位

仕事を通じて人として

どう成長していきたいのか等々

明確に持てない人生に

なっていたという事です。

人生の指針や目標を明確に持っているのと

持っていないのでは

色々と30代、40代になった時に変わっていきますよね。

具体的にどう変わるかは別の日に書こうかと思います。

 

そして考えて考えて

もっともっと自由な時間を増やしたい。

その為にもっともっとお金も稼ぎたい。

経営陣に入りたい。

と考えて

社長と創設した3社目。

炉端焼きのオープニング店長を経験させて頂いたのですが

前社でエクセルを利用した数字での管理は徹底的に

学ばせて頂いていたので

そこは何も不安はありませんでした。

ここの社長にはとにかく

人間性を学びました。

 

人生も仕事も最後は人間性だと。

もっと言えば人間性を通じての運だと。

・挨拶は元気よく

・お礼はスピーディーに

・「面倒くさい」は絶対に言わない

・愚痴は絶対に言わない

・全ての責任、原因は自分

・感謝する、「感謝しています」と言葉で言う

これらの人生観は本当に今でも助かっています。

なるべくじゃないですからね。

徹底的に実行ですよ。

それはそれは運気が上がりますよ。

本当に徹底的に守ると

びっくりする位、スピーディーにグングン

運気が上がりますよ。

 

じゃあ何でそんな会社辞めたんだって言いたくなりますよね。

まあ自分に原因があります。

・常に自分は経営陣に入りたいんだと言い続けなかった

・経営陣に入る為のステップとして行動していると言い続けなかった

・半年後、1年後の自分のステップを社長と共有できていなかった

つまり自分の中だけで目標や行動、目的を

明確にしていた。

しかも急いでいた。

もう質の悪い自分勝手な社員ですよね。

そりゃ、少しずつ社長と距離感が出来てきますよね。

反省しています。

 

ちなみにですが今現在も、年に数回はそれぞれの社長と

会食している仲です。

もう本当にタイミングやご縁に

恵まれ過ぎていた20代でした。

本当に感謝しています。

 

それでも12年前

辞めると決意して

15年前に辞める時は独立すると決めていた通り

次回、辞めてから実際にお店を

オープンするまでの行動や失敗を

書いていきますね。

 

今日もありがとうございました!

いつもありがとうございます(^^)/