飲食店経営 since2009

これから飲食店の独立や閉店を考えている方へ少しだけ為になるブログ

飲食店独立

お疲れ様です!

 

2009年10月

32歳の時に都内に

飲食店をオープンしました。

20歳から飲食店でアルバイトしていましたが

社員としては23歳からなので約9年間です。

最初は個人事業として始めましたが

2011年に法人化して

現在は2店舗、運営しています。

飲食業界は3年間で7割は潰れる

10年間で9割は潰れるという業界です。

そんな飲食業界で今12年目を過ごせています。

決して12年間、常に絶好調ではなかったです。

むしろ、半分以上の期間

沈没しそうな状態でした。

2011年の大震災があったり

2020年のコロナが現在も落ち着いてない中

本当に波が激しい業界ですが

今後、飲食店の独立を考えている方が

まず何をしたら良いのか、何に注意したら良いのか

3年目、5年目ぐらいの方で閉店を考えている方が

本当にもう閉店しか選択肢はないのか

何か少しでも役に立ってくれたら嬉しいなと考えて

ブログを始めてみました。

飲食業界は3年間で7割は潰れる業界と書きましたが

このデータはチェーン店や10店舗前後、1店舗だけ運営している等

全てのデータなので自分みたいに常にオーナーが

お店の大将として現場に入っている

店舗だけで言ったら正直

3年間で潰れるのは1割程、10年間で潰れるのは3割程

だと感じています。もちろん正式なデータは無いのですが

皆さんの近所でも大将が現場に入っているお店は

そんなに次々に潰れていないと思います。

なので、あくまでも

このブログでは飲食業界全体ではなく

オーナーが大将として現場に入っている店舗

もしくは3店舗ほど運営している法人

向けの内容になりますので

そこはご理解お願い致します。

 

自分は「夢は叶う」系の発想は

あまり好きでは無いので

現実的に飲食店独立という目標を達成する為に

飲食店を継続していく為に

どんな行動、思考、人間関係が大切なのかを

伝えていきたいです。

次回は何百回と聞かれた

「何で独立したのか」

をテーマに書いていきます。

ちなみに自分は20代の頃から

「いつか自分のお店を持ちたい」派では

なかったです。

 

よろしくお願いします!

ありがとうございました(^^)/